草葉の陰からジャンプアップ

街で目にしたものやななめ読みしたニュースから刺激された感情を迸るままに書き連ねたりしなくもない

モンスターハンター4Gに望むこと

思いのほか早く発表されたモンハン4G。

でもこれまでの歴史からするとだいたいこれくらいのペースらしい。

Wiiから始めたくらいの歴史なので知らなかったんだけど。

 

発表を見たときの気持ちとしては

「あ、4でこのボリュームでもGって出るんだ」

「というかそろそろ狩りゲーもいいかなあ」

「と言いつつ楽しみにしてしまうんだろうなあ」

「しかし狩り仲間がそろうかどうかが心配だ」

というようなかんじ。

 

結論としては「たぶん買う」。

 

 
3DS『モンスターハンター4G』 制作決定発表映像 - YouTube

Gが出るということは「G級クエスト」「新モンスター」「新フィールド」は

確定だろう。砂漠の映像出てたし。それ以外の追加要素はどうなんだろう。

期待度を◎、○、△で表すと以下。

 

 

「システム面の改善」……◎

アイテムマイセット、装備マイセットの登録数を増やすのはマストではなかろか。

特にアイテム。8種類では全然足らない。装備のほうも、全武器をさわっていると

足りなくなるのでもう少し増やしてほしい。ギルドカード見てると一つの武器だけ

500回とかいるけど。

 

あとは、集会所でも装備の変更をできるようにしてほしいものだ。個人ロッカールームみたいなもんでもいいから。タッチパネルで一発移動できるのはすごく快適だったがもう一歩踏み出してくれれば申し分ない。

 

 

「新武器種の追加」……○

2種類も追加したばっかりだろうが、と思われるかもしれないが、期待したチャアクが

けっこう微妙だったのと、そろそろ遠距離でも追加があっていいんではないかと。

4のが発表される前は巨大ブーメランとか予想してたなあ、そういえば。

両方を併せ持つなら鎖鎌だ!とか思ってたら討鬼伝に出たし。

 

「新属性」……△

3Gで爆破属性登場→強すぎて4で弱体化 の流れがあるように、新属性というのは

なかなかリスキーな問題だが、なんかあるんかな?麻痺、眠り、毒以外でというと、

粘菌の別バージョンで粘着とか。モンスターの動きが鈍るまたは特定の行動を

抑制する、みたいな。強すぎるか?

 

 

そんな感じで勝手に妄想しつつ9月を待つ。

問題は本当に9月なのかどうかだな。